BodyTalkのことや日々のなんてことないことを綴ってみます。

--.--.-- / Top↑

さて、私の昔話シリーズは一休みして、
だーいぶ間が空いちゃいましたが、宮古島旅行記3日目 です。

旅の興奮も記憶も薄らいで来てはいるのですが、
この、この世のものとは思えないほど美しい海のことは、記録に残しておかないとね。


3日目。

朝ごはん。

image_20130627203305.jpg


前日にcocoストアで仕入れてきたものね。
宮古島のコンビニはcocoストアが多い。


そして、外の天気は、

image_20130627203306.jpg


晴れ! この3日間で1番快晴なり。
チェックアウトは12時なので、午前中にビーチで遊んでも、
部屋に戻ってお風呂に入る時間もあります。



さっそくビーチへ。

image_20130627203307.jpg image_20130627203309.jpg


中庭からビーチへ。 ポストカードみたいな景色だったので、撮ってみました。



限りなく透明に近いブルー・・・ この景色見て、癒されない人いないですよね!?

image_20130627203310.jpg image_20130627203346.jpg


ずーっと、ここに居たくなります。




楽園。

image_20130627203348.jpg image_20130627203350.jpg


後ろ髪ひかれながらも、
「また来るね」と、ビーチに挨拶し、ホテルを後にしました。


ランチに来たのは、「Taka's parlor」。 目の前は干潟の高台にある、絶景カフェです。

ここも今回初めて来たお店です。

image_20130627203351.jpg image_20130627203352.jpg

image_20130627203416.jpg image_20130627203417.jpg


可愛いワンコが熱烈大歓迎してくれました♬ 甘噛みカプカプですよ。(笑)
ブランコもあります。
ここは夕日の絶景スポットでもあるらしく、夜は予約制で
サンセットディナーが頂けるそうです。素敵♡

image_20130627203419.jpg image_20130627203420.jpg


タコライスを頂き、のんびーりさせてもらいました。
スープのもずくも、しっかりしていて美味しかったよ。
沖縄のもずくはパワフルで良いね。

旦那は、チャーミングなママさんと写真の話をし、
島の素敵なスポットや惑星関係の事など教えてもらってエキサイトしてました。



その教えてもらった情報を元に、東平安名崎方面を目指してドライブする事に。♬

途中あちこち寄りましたが、

image_20130627203422.jpg image_20130627204926.jpg

image_20130627203446.jpg image_20130627203448.jpg


↑ 島に数ある御嶽の中で、唯一?観光客でも入れる御嶽(他は勝手に入ってはいけません!)
ハリ水御嶽には猫がいっぱい暮らしていました。

ユートピアファームのマンゴーソフトはかなり美味しいです!
お土産にマンゴー買いました!・・と言っても、まだ収穫時期でないので、7月ごろ?
収穫されたら郵送、というスタイル。

そして、途中車を停めて撮った景色たち。



そして、教えてもらったスポットに到着。
東平安名崎を望む。。

image_20130627203451.jpg image_20130627203449.jpg


海の色きれいですね。。 断崖絶壁、ちと怖いけど。


image_20130627205341.jpg




そうこうしているうちに、夕方になってきました。

帰りの飛行機は19時半すぎの直行便。
この飛行機だと、帰る日も丸々一日のんびり遊べて、とても時間が有効です。



レンタカーを返してしまう前に、残った時間で最後に来たのは来間島。
展望台からの景色。 島景色見納め。

image_20130627205342.jpg image_20130627205344.jpg



今年もこの島に来られて、この海を眺められて、幸せです。

宮古島さん、いつもありがとう。 何度来ても本当に良いところ。 大好き。

そして、連れて行ってくれた旦那様、本当にありがとう。




来年? 近いうちに、絶対また来るぞー! と誓いつつ、
この日の気温差10度、雨の降る東京に向かって、帰路についたのでした。


またねっ♡




2013.06.27 / Top↑
さて、前回の続きの 宮古島旅行記2日目 です。

 (すでにちょっと記憶が薄らいできた・・・汗)



2日目 朝。

いつもこの島に来ると、なるべくホテルの朝食は付けず(ビュッフェは食べ過ぎるから。)
前日スーパーやコンビニで買ってきたものを部屋で食べることが多い。
637591_1927421787_157small.jpg

↑地元色の強げな菓子パン。
 宮古島には、砂糖ジャリジャリなクリームをくるくるした「うずまきパン」という
 パンがありますが、この「しかくパン」は「うずまきパン」の形が四角になった、
 って感じのパンでした。 砂糖ジャリジャリでデカい! 糖質満タンチャージ!!


天気予報では晴れの予報だったのに、本日曇り空。

637591_1927421785_30small.jpg


これじゃ海に入るのはちょっと・・ 


ということで、島尻マングローブ林に来ました。

637591_1927421777_148small.jpg 637591_1927421775_199small.jpg
637591_1927421765_219small.jpg 637591_1927421758_171small.jpg


今回で5回目の宮古島だけど、ここに来たのは初めてです。

いろんな生物が暮らしてる。

地球って美しいね。


マングローブ林にいるうちに、空も明るくなってきました。

ならば、池間島へgo!

毎回、ここでグラスボートに乗ります。 
とても美しい海と海の中が見れますが、やはり晴れているほうが
・・海の美しさが全然違うんです!

ここのボートのおじちゃんにも、5回目ともなりゃあ慣れたもんだね。(笑)

637591_1927421707_231small.jpg
637591_1927421703_68small.jpg 637591_1927421682_121small.jpg
637591_1927421679_108small.jpg 637591_1927421675_173small.jpg
 
                        ↑ 海ガメさんに会えた~!わーい!

637591_1927421662_110small.jpg 637591_1927421648_13small.jpg


あと2日来るのが遅かったら・・・
大潮の時期で、写真の黄色っぽい珊瑚が水面に現れ
珊瑚の島に上陸することが出来たんだってー 
残念でしたが、次回また!!


そしてお昼は、通り沿いにある「満月食堂」へ。

黄色いバスが目印です。

637591_1927421645_49small.jpg 637591_1927421641_97small.jpg
637591_1927421636_108small.jpg

島に来たら一度は 宮古そば を食べておかないとね。


すっかり晴れて暑くなったので、新城海岸へ。

海に入れそうな水温だったら、シュノーケリングをしようという魂胆。

637591_1927421633_174small.jpg 637591_1927421630_144small.jpg


きゃっほ~


で、

637591_1927421625_8small.jpg 637591_1927421624_245small.jpg


↑ 魂胆に素直でした。


ここでシュノーケリング中、
お店のお兄さんが、「ニモ(クマノミ)は見た?」と。

すぐ近くのポイントなので、案内してくれる、と。


わーーーーい! 

と言って、お兄さんについていく私と旦那。。

私、と、旦那、、、 だったハズ・・・


珊瑚に隠れるクマノニちゃんがチョロチョロしているポイントに到着。

水面に顔を出し、
 お兄さん:「ニモ見れた?」
 私:「はい、見ました~!」

 お兄さん:「旦那さん、帰っちゃったね」

  ん? あれー?

振り返ると、陸に上がっていく旦那が見えた。
       (↑ すぐそこなのにギブアップだった人(汗) 寒いの深いの嫌いなのねー。)

 お兄さん:「(笑) では、僕、帰りますね~」

しばらく1人で水中の楽園を楽しみました。



世界はなんて美しい・・・!    ねーーー、美しいよーーーーー to 旦那。


637591_1927421623_107small.jpg


まだ時刻は夕方でしたが、ここに来てまで急ぎの仕事がある旦那。
 出発前夜も徹夜だったのにねー。 お疲れ様です。

 私ばかり楽園を満喫してスミマセン。

ホテルに戻ります。  

637591_1927421620_208small.jpg 637591_1927421617_22small.jpg
637591_1927421616_239small.jpg 637591_1927421613_112small.jpg


ホテルの部屋からの夕日。


旦那のお仕事の合間を縫って、近くのお店で夕食。

637591_1927421610_109small.jpg 637591_1927421609_58small.jpg

ドライバーなので、ノンアルコールビールね。


ホテルに戻り、屋上に星空を眺めるためのテラスがあったので行ってみました。

637591_1927421607_194small.jpg


ちょっと雲があって、満天の星空 というわけにはいきませんでしたが。

去年の9月に来た時は、この同じホテルの庭から、
降り注ぐような満点の星空が見えたんだけどね。 肉眼で天の川も見えたんだよ~

ここらへんは季節によっても違うみたいですねー。

あとで聞いたら、この時期は黄砂で空も曇っているんだって。


(つづく) 宮古島旅行記 3日目


2013.05.17 / Top↑
先月のことになりますが・・

旦那の転職の前に有給を取ってもらい、宮古島に行ってまいりました♪


遅ればせながら、その旅行記1日目です。




4/22(月)

いつもの6:55am発の直行便で宮古島へ。
頑張って早起きしてこれに乗ると、10時に宮古島に到着できるのです。

01


 ↑ 飛行機の中から見た富士山。 縁起よさげですね。


到着してまず最初に向かったのは来間島。
毎年来間島では「長間浜」というビーチに行くのですが、
今回はもっと穴場な「ムヌスン浜」を目指しました。

02 03


・・・が、後で調べたら、「長崎浜」というビーチにたどり着いていたようです。(;^_^A
岩場の多い、ほとんど人の来ないビーチでした。


そして、お昼。

来間島のカフェ「楽園の果実」へ。
地元で取れた野菜や果物を使ったメニュー中心。すごくエネルギーがあります!

031 04
05 051


私が頂いたのは「ゆし豆腐定食」。 うーん、ヘルシー。(足りない。笑)


この日のお天気は晴れ。 せっかくなので海。 
ということで、ガイドブックでも有名な「砂山ビーチ」へ。

06

    ↑
・・すると、ここにも宮古まもる君が!! おつかれさまです!

07 08
09


前日に宮古島ではトライアスロンの大会があり、なのでこの日はまだ
島のいたるところに選手たちがいました。
砂山ビーチもアスリートだらけでしたねー

そして前日まで曇り空だったということで、海水温はまだ冷たく
とても海にザボーンと入る気にはなれませんでした。



そそくさと砂山ビーチを後にし、西平安名崎へドライブ。
宮古島は今回で5度目の訪問でしたが、まだ行った事のないところもあります。
ここもそう。

10 11


この風力発電の風車、元々5基あったものが、
2002年に1基、翌2003年に残りの4基も台風で倒れてしまい、
2008年に3基復旧して、現在稼動しているそう・・


そしてホテルへチェックイン。
今回は「東急リゾート」へ。

12 13
14 15


ロケーションは東洋一美しいとも言われている、与那覇前浜ビーチに面しており
ホテルの目の前はプライベートビーチ。
少なくとも私には十分すぎるほど良いホテルです。 素敵。


夕方、目の前のビーチに少し出てみる。
東京に比べてだいぶ日の入りが遅いので、夕方が長い。

16


17 18

19 20


晴れているとはいえ雲が多め、それでもこのきれいな海。(晴れたらもっとキレイ!)



前浜ビーチは島の西側なので、夕日スポットでもあります。
部屋から眺めることにしました。

21 22


ちょっと雲があって、海に沈むところは見ることが出来ませんでしたが。


さて、日も沈んだので夕飯に。

旦那が宮古牛が食べたいと言うので、
挙式するときに使ったホテルの系列の焼肉屋さんが良さげだから、
そこでコースでも食べさせたるかー と、予約の電話をしてみましたが、
何度かかけても誰も出ない。

しょうがないなー、と直接出かけてみました。(片道30分くらいかかります)


すると、お店、、、あれ?? 真っ暗?? 電気ついてないー!


お店のHP確認するも、年中無休と書いてあるし
閉店という情報も載ってない。


あれは、いったい何だったのだろう??? (未だに謎。)

気を取り直して、市街地の焼肉屋さんへ。

「海風」と書いて、インカジ と読みます。 ここで宮古牛。

食べるのに忙しくて、ほとんど写真撮りませんでしたがー

23


ふだん、好んで肉を食べることの無い私でも、ほんっと美味しかったです!

ここにたどり着けるよう、天が計らってくれたのね。(笑)


そんな感じで、1日目、終わり。  

(つづく) 宮古島旅行記 2日目
2013.05.16 / Top↑
今日から宮古島に来ています。


好き過ぎます。

もう、『恋』です。


moblog_0cebbcbb.jpg
2013.04.22 / Top↑
9/17(月)。  世間的にも連休最終日。

台風一過。
1113564_1776335579_144large.jpg
晴天なり。


~~
朝ごはん。

今日は欲張らないで控えめにした。(つもり)
DCIM0183a.jpg
沖縄のもずくってウマイよね。


やっと晴れてくれた。 
ホテルのチェックアウトは11時だけど、早々支度して車に乗り込む。


目指すは吉野海岸。

私たち、海は『眺める』専門で、
もぐったり浮かんだりあまりしないのだけど、
3年前にここに来て、ちょっとシュノーケルつけて浮かんでみたら
あまりの綺麗さ、魚の多さに感動したのだ。


・・・が、

吉野海岸に着いてみると。

  『遊泳禁止』

1113564_1776335438_202large.jpg

波がまだ高かったようです。


30分位したら遊泳禁止解除されるかも、(このとき10時半くらい)との事。(by 海のおじさん)

なのでしばらくその辺をドライブ。


「海宝館」。
1113564_1776335458_202large.jpg
・・の庭。なんか気の良いところでした。

宮古島の貝殻を使ったアクセサリー等あって、なかなか良いお土産も買えました♪


お昼前ごろ、再度吉野海岸に向かってみると
すでに観光客の車がたくさん。 こりゃ、もう入れそうだね。


1113564_1776335443_63large.jpg 1113564_1776335446_154large.jpg

↓ 真ん中にいるのは、↑の写真を撮ってる旦那。

DCIM0184.jpg DCIM0186.jpg

小1時間くらい今回も海に浮かんでみましたが、
ほんっとにカラフルな熱帯魚たちがいっぱいいますー!

水族館の熱帯魚の水槽の中で泳いでいるかのよう・・・


ほんと、楽園です。


美しい自然に後ろ髪ひかれながらも、すでに時間は午後。

体も結構冷えた。



お昼&休憩に、大好きなカフェ「新高茶」へ。


マンゴーパフェ。

DCIM0189.jpg DCIM0192.jpg

田園風景に囲まれて、遠くに海。風車。 近くで山羊が鳴いている。

ほ~んとにのどかな風景。 の~んびりします。

ちなみに、1Fは「ざわわ」っていう民宿です。
DCIM0194.jpg


しばし寛いだ後は、宮古温泉へ。

 → お風呂&着替え、そして最終荷造りっ。

皆、考えることは一緒みたいで、↑ 同じようなことしてるひと、何組か見かけた。



レンタカーの返却時間は18時。


少し時間があったので、最後に向かったのは、
1113564_1776335424_97large.jpg

来間大橋。 橋の上より。


旦那がこの写真撮りたかったらしい。 私は冷や冷やしましたがね



これで今回の旅はおしまい。


大好きな島の記憶と記録を残しておこうと、
長々と書いてきました。

大しておもしろくも書いてないのに、
ここまで見てくださった方、ありがとう。



本当に宮古島は楽園です。 大好き。







2012.09.29 / Top↑
