BodyTalkのことや日々のなんてことないことを綴ってみます。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- / Top↑
ここ数日 暑い日が続いていますが、みなさんお元気ですか?

北海道でも連日30度を超えているそうですね。
沖縄より北海道の方が暑いなんてどういうこと〜!????

私は週末のセミナー疲れが出たのか、
昨日は体が火照り、頭がボーーーっ。(あ、いつもか!?)

夜は22時前に寝てしまいましたー

でもおかげで今日は復活!(*^_^*)


そしてそして、今日は訪問看護士さんと一緒に、
父を入浴させました。(*^_^*)

なんと、父は今年初おふろです!

12月上旬に退院したものの、年末くらいから調子が悪かった為お風呂はパス、
その後 入退したり 退院したりが何度かあって、
いろんなステータスが変わったので、本人ももうお風呂は半分諦めていたのですが…

保護が必要なところはフィルムシートで覆い、
消毒が必要なところは入浴後に消毒&処置!

ほんとにいつも、訪問看護 様!様! です! 大感謝!!



ところで、家のお風呂。 かなり特殊です。

車椅子の身体障害者仕様の家なので、

お風呂もこんなもの ↓ 吊りザブ & リフト が設置されています。

20140604222937a86.jpg
写真はこちらのHP から拝借しました。


以前は 父は障害者ながらも これを使い、ひとりで入浴出来ていたので、
私も介助したことなどありません。

今回、体の力も衰え、おまけに あれこれいろんな管だの袋だの付いている状態なので、
私たちにとってもちょっとチャレンジでしたが。



ゴシゴシゴシ…

5ヶ月半分のよごれ落としました!(笑)



明日から雨で(関東も梅雨入り?)、ちょっと寒くなるようですが、
今日は暑くて、体も冷える事がなくてちょうど良かった。(^。^)


介助してた私たちはかなり蒸し暑かったけどね〜(笑)


ま、父が喜んだから それで良いのだけど♬


訪問看護の Iさん、いつもありがとうー♡


スポンサーサイト
2014.06.04 / Top↑
世間はGW真っ最中ですね。

今日は久しぶりの青空。 おでかけ気持ち良いだろうなぁ〜



さてさて、現在の私のステータス。 また介護中に戻りましたー

4月の半ばに父が退院したので、また実家に住み込んで介護生活しております。


今回は退院した時も、父の調子はあまり良くなく、とても元気がなかったのですが…

家に帰れば少し調子がよくなるかなー と思ったりもしたけど、
帰っても、食べ物も飲み物もほとんど摂れないし、
車椅子に乗せても、すぐに疲れてベッドに戻ると言う…。


だいぶ弱ってきちゃったなー もう、、、しょうがないかーーー


と思って 1週間過ごしたら。




まさかの復調↑↑↑ !!


胸のつっかえ感が消え、食欲も出て、食いしん坊が戻ったーーー!!

何しろ表情が違う!

元の、のほほーーーん とした顔に戻りました(*^_^*)


毎日、訪問看護のお世話になり、毎日素敵な看護師さんたちが来てくれているのですが、
その看護師さんも、
「退院してお家に帰って 元気になる方、多いんですよ〜」なんて仰ってました。


やっぱりみんな、そういうもんなんですね〜

201405021356036e6.jpg 2014050213560313f.jpg

201405021355598a1.jpg


写真は家の近くの雑木林。



この写真は少し前のものですが、今日行ってみたら、もっと緑が濃くなり
かなり葉が茂ってましたよ♬


私は服に虫をつけて帰ってきちゃいましたが(^_^;)



さて、そろそろ訪問看護の時間だ! では、また!


みなさま、よい連休をお過ごしくださいね〜♬

2014.05.02 / Top↑
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。