BodyTalkのことや日々のなんてことないことを綴ってみます。

--.--.-- / Top↑
9/17(月)。  世間的にも連休最終日。

台風一過。
1113564_1776335579_144large.jpg
晴天なり。


~~
朝ごはん。

今日は欲張らないで控えめにした。(つもり)
DCIM0183a.jpg
沖縄のもずくってウマイよね。


やっと晴れてくれた。 
ホテルのチェックアウトは11時だけど、早々支度して車に乗り込む。


目指すは吉野海岸。

私たち、海は『眺める』専門で、
もぐったり浮かんだりあまりしないのだけど、
3年前にここに来て、ちょっとシュノーケルつけて浮かんでみたら
あまりの綺麗さ、魚の多さに感動したのだ。


・・・が、

吉野海岸に着いてみると。

  『遊泳禁止』

1113564_1776335438_202large.jpg

波がまだ高かったようです。


30分位したら遊泳禁止解除されるかも、(このとき10時半くらい)との事。(by 海のおじさん)

なのでしばらくその辺をドライブ。


「海宝館」。
1113564_1776335458_202large.jpg
・・の庭。なんか気の良いところでした。

宮古島の貝殻を使ったアクセサリー等あって、なかなか良いお土産も買えました♪


お昼前ごろ、再度吉野海岸に向かってみると
すでに観光客の車がたくさん。 こりゃ、もう入れそうだね。


1113564_1776335443_63large.jpg 1113564_1776335446_154large.jpg

↓ 真ん中にいるのは、↑の写真を撮ってる旦那。

DCIM0184.jpg DCIM0186.jpg

小1時間くらい今回も海に浮かんでみましたが、
ほんっとにカラフルな熱帯魚たちがいっぱいいますー!

水族館の熱帯魚の水槽の中で泳いでいるかのよう・・・


ほんと、楽園です。


美しい自然に後ろ髪ひかれながらも、すでに時間は午後。

体も結構冷えた。



お昼&休憩に、大好きなカフェ「新高茶」へ。


マンゴーパフェ。

DCIM0189.jpg DCIM0192.jpg

田園風景に囲まれて、遠くに海。風車。 近くで山羊が鳴いている。

ほ~んとにのどかな風景。 の~んびりします。

ちなみに、1Fは「ざわわ」っていう民宿です。
DCIM0194.jpg


しばし寛いだ後は、宮古温泉へ。

 → お風呂&着替え、そして最終荷造りっ。

皆、考えることは一緒みたいで、↑ 同じようなことしてるひと、何組か見かけた。



レンタカーの返却時間は18時。


少し時間があったので、最後に向かったのは、
1113564_1776335424_97large.jpg

来間大橋。 橋の上より。


旦那がこの写真撮りたかったらしい。 私は冷や冷やしましたがね



これで今回の旅はおしまい。


大好きな島の記憶と記録を残しておこうと、
長々と書いてきました。

大しておもしろくも書いてないのに、
ここまで見てくださった方、ありがとう。



本当に宮古島は楽園です。 大好き。







2012.09.29 / Top↑
9/16(日)。

予報では本日暴風雨の天気のはずでしたが・・
(その為にホテルに缶詰対策でいろんなもの買い込んだのに)

朝の窓の外の様子はこんな感じ。
DCIM0172.jpg

青空じゃん。

台風は割りと早く通り過ぎたみたいですね。



~~
朝ごはん。

食事なしでホテル取ったつもりが、「朝食付き」になってたの。
嬉しいけど、付いてないと思ってたから、昨日あさご飯も買い込んできちゃったよ。

DCIM0174.jpg

ビュッフェってついつい取りすぎちゃうから・・
気をつけたつもりが、やっぱり取りすぎてる私



ほんとは今日はホテルにこもるつもりでいたけど、
思いのほか天気が良く(風はかなり強いけど)、もったいないので
私はひとりでドライブに行くことにしました。


大学院生の旦那は部屋に残って研究作業などなど。
DCIM0175.jpg

忙しいらしい。。


シギラビーチ。

DCIM0176.jpg DCIM0178.jpg

ほんとに一瞬で天気が変わりますね。

ちょっと車から出て写真を撮ったら、ダーーッと雨に降られちゃいました。



ユートピアファームでマンゴー買ったり、気の向くままふらふらしてのんびりし、

DCIM0179.jpg

夕方ホテルに戻ると、、

1113564_1776335592_137large.jpg 1113564_1776335475_30large.jpg

部屋からこんな夕日も見れましたねぇ。


~~
夕食。


風もおさまって来たし、せっかくなので宮古らしいところへ行きましょうと、

島唄ライブ居食屋『和おん・』へ。

海ぶどうサラダに、ラフテー。
DCIM0181.jpg DCIM0182.jpg

↓ 島唄ライブ中。(ステージのまん前の席で観賞)

1113564_1776335469_66large.jpg


こじんまりしていて、アットホームなお店。
ほのぼのしていて良かったです。


楽しかった♪


さて明日は最終日。台風一過でよいお天気になりそうです♪






2012.09.27 / Top↑
旅から帰ってきて、旅疲れが取れないなぁ~ と思っていたのですが、

週末あたりからさらに悪化。


体はふらふら、頭はガンガン、吐き気もする。

手も震えて、マグカップに砂糖を入れようとしてまわりにこぼす始末。

そして発熱。



火曜日に遊びに来てくれた、友人CBPの亜希ちゃんに

何気なくその話をしたところ 彼女がエネルギーワークをしてくれて助けてくれた。



月曜日の明け方に、約1年ぶりに胸の何かが発動して

胸部の痛みで目覚めて、「あぁ、そういうことか」と気づいていましたが

やっぱり普通の体調不良ではないようでした。



不思議なストーリーのはじまりはじまり。


さて、亜希ちゃんのおかげで不調が治まったので

宮古島日記の続きを書こうっかな♪

2012.09.27 / Top↑
9/15(土)。

というわけで、今日の夜便で帰るはずだった予定は2日延び、
しかも帰りの飛行機も(前の記事に書いたとおり超ラッキーだった!)
今日と明日の宿も押さえてある。(こちらも昨夜ネットで残り少ない空室をタイミングよく取れた!)

早朝に空港に行って、キャンセル待ちの列に並ぶ必要もなくなった。

あとは帰るまでのんびり過ごそう。


とは言っても、ホテルの人(&昨日行った焼肉屋さんの人)と話した感じだと、
猛烈な台風だからホテルに閉じこもって外出も不可能だろう・・・と判断。


今日は今滞在中の「ブリーズベイマリーナ」をチェックアウトし、
途中、食料品を今夜~明日の分までと暇つぶし用の本を買い込んで、
市街地のホテルへ移動しよう、ということになった。


朝、ホテルのバルコニーより。 

DCIM0163.jpg
ガーデンテーブル&チェアは「飛ばされるから」という理由で、昨日のうちに
ホテルの人によって室内に仕舞われました。

今はこんなに晴れているけど、この後どんななるんだろう?

11時にブリーズベイをチェックアウトし、まだ晴れていたので少しドライブ。


挙式したチャペルの裏の道も通りました。
1113564_1776335623_69large.jpg

1年と8ヶ月前・・・
あの日、マーメイドラインの純白のドレスに身を包んでいた私はいずこへ・・・・・

~~
お昼。

ランチは「ぬーじcafe」へ。
DCIM0165.jpg DCIM0167.jpg

タコライスをいただきました。 モリモリ♪

すでに風はだいぶ強まっていたのですが、cafeにいる間に
スコールのような雨が降り出しました。


さて、cafeを後にし、マックスバリューで食料品を買い込んでホテルへ向かう。。


・・車を走らせていると、こんなのんびりした光景に。
1113564_1776335608_159large.jpg

道路を横断してるのはアヒルさんですよ~(笑)

私も、向こうから来たバスの運転手さんも、止まってアヒルさんの横断を待ちます。


ホテル「アトールエメラルド」へチェックイン。 

ここは前にも泊まったことがあり、場所の便利さ等わかっているのでここに来ました。

DCIM0169.jpg

奥に私の水着が干してあるので、
なんだか旦那が下着ドロボーのシルエットみたいになっちゃった

夕方、1Fのロビーでお茶していると、窓の外はもうこんな感じ。

DCIM0171.jpg


夜はおとなしくホテルでロミロミマッサージを受け、
マックスバリューで買ってきた食料を食べて過ごしましたとさ。
1113564_1776335594_50large.jpg




2012.09.23 / Top↑
9/14(金)。

旅行会社が昨夜おさえておいてくれた、朝10時のフライトで帰るのは「NO」と返事しました。
さすがに来て翌朝すぐにトンボ帰りは寂しい。


しかし台風16号は、大型で猛烈な勢いとなって沖縄に上陸するとの予報。

ほんとに明日の帰りの飛行機は飛ばないんじゃないか?と思い始め、
この日は1日中、JALのサイトをこまめにチェックして過ごすことに。。

とは言っても、この時点でお天気は晴れ。


毎回必ず行っている、池間島のグラスボートに乗りに行きました。


ホント、信じられないくらい美しい海の色です!
透明度が高いので、珊瑚も上から見えます。

1113564_1776335524_140large.jpg 1113564_1776335520_5large.jpg


色とりどりの珊瑚たちに、、、
保護色なので見えにくいですが、海ガメさんにも会えました。
1113564_1776335508_140large.jpg 1113564_1776335512_10large.jpg

戻っている最中から空は暗くなり始めていたのですが、
DCIM0155.jpg

ボートが岸に戻り、船を降りたとたん雨が降り出しました。

しかも土砂降りです! 
南国の雨の降り始めは、徐々に・・ではありません。
いつもいきなり、ドザーッ!です。

~~
お昼。

『スナヤマカフェ』へ。

DCIM0156.jpg DCIM0157.jpg

オシャレなカフェでした。


その後、降ったり止んだりのお天気の中、砂山ビーチへ。


台風と飛行機のフライト情報が気になるが、JALのサイトでこの時点では
「15日~17日にかけて影響が出る恐れがあります」とあるだけで、
飛行機の欠航はまだ発表されていない。

ビーチで少しだけ遊んでホテルへ戻る。


もし明日の飛行機が飛ばなかったらホテルも延泊しなきゃね。。
ってことで、フロントのお兄さんに話しかけてみた。

私:「明日台風で飛行機飛ばなかったら、延泊したいんですけど
   可能そうですか~?」
ホテルマン:「空きがあれば可能は可能なんですけど・・」

どうやら、
飛行機が飛ばなかったらキャンセル客が出るだろうから、部屋の空きはありそうな感じ。

だが! ここは島の中でも辺鄙な地。

台風で停電とかよくある事らしく、そうなると、

・復旧するまでに時間がかかる(市街地から順に作業されるので)、
・周りにコンビニなどもない、
・ホテルのレストランも食事を提供できなくなって閉めてしまう恐れがある、

との事で、市街地のホテルに移ったほうが無難だとか。。 

ほぉ~・・そんなことがあるのですねー・・


~~
夕食。

なかなか飛行情報も動きがないので、宮古牛を食べようと焼肉へ行くことにした。

平良港近くまで出て行き、焼肉『きらく』へ。


食べ物とドリンクを注文し、ドリンクが来て、とうもろこしが来たところで・・


 『【欠航】9月15日JTA022便』    JALからのメール受信。

このとき時間は、19:50。

旦那と2人で合計3台の電話を使い、問い合わせ電話をかけるも混雑でつながらず。

やっと繋がったー!   

と思ったら、時間が20時になったため「本日の営業は終了しました」の自動案内。





「今から空港にかけつけたほうが良いか・・?」
「あー、でも料理頼んじゃったしー!」
「空港ったって何時まで開いてるのかわからないよ、もう閉まってるんじゃない?」

なんてパニクりながら、空港の番号を調べてダメ元で電話をかけてみると・・


誰か出てくれた。(警備の人?)

その人に聞いてみると、何時まで航空会社のカウンターが開いてるかよくわからないが(決まってない?)
パッとみたところSKYマークとJALはまだ明かりがついてるよー、とのこと。


・・・

・・・・・

どうする? 

あー、今お店の中だし! これ食べてから行く?

「悪いけどこれキャンセルして空港に行こう!」と言う旦那に勢いで従うことにしました。

お店の人に事情を説明して、本当に申し訳ない!と謝ると、
「大丈夫ですよ、大変ですねー」と、とても優しく送り出してくれました。

『きらく』さん、本当にごめんなさい&ありがとう!


で、空港に(それなりに)ダッシュで車を走らせる。
なるべく早い番号の「キャンセル待ち券」を貰うために。

途中大雨が降り出し、道がよく見えなくなる。→ 空港の周りでやや道に迷ってあせる。
→ 冷静な旦那の指示により何とか軌道修正、(ちなみに運転してるのは私)
→ 空港到着、私が車を停めている間に旦那はカウンターにダッシュ。

遅れて私が駐車場から空港の中に向かっていると、同じ状況らしいカップルが、
キャンセル待ち券をゲットし駐車場に戻っていくところとすれ違った。


JALのカウンターに行くと、紙切れを手にした旦那が係りの男の人と話していた。
「ギリギリでした」とか何とか言われている。


日中、「欠航になった場合、17日の夜の直行便への振り替えを狙おう」と決めていたのですが
その通り、旦那の持っている紙には、9/17の直行便の便名が書かれている。

それを見た私、「で、明日はいつ空港に来ればいいの?並ぶんでしょ?」

だって、キャンセル待ち券だとばかりに思っていたんですもの。

それが、17日の夜の直行便、ギリギリ空きがあって(前日旅行会社がトライしたときは無かった!)
すんなりその場で予約が出来ちゃったのですよ~!

あれ? って拍子抜けするくらい簡単に。

少し前にもTVのニュースで、那覇空港だったと思うけど
泊まりで並んでキャンセル待ちをしている人の映像とか見た覚えがあるし。。



というわけで、お腹が急に空いたので、、
DCIM0158.jpg 1113564_1776335626_15large.jpg

先ほどの焼肉屋さんに戻りました。(笑) 宮古牛うまいですー


でもねー、これ、
超タイミングも良く、本当にラッキーだったんですよ。

(空港で)
旦那がカウンターを離れたらその後ろで「カチッ」と電気を消す音がしたらしく、
もうちょうどカウンター閉めるところに私たち駆け込んだらしいのですよね。

しかも空港で私がすれ違ったカップル、
旦那が到着したとき、彼らがちょうどカウンターを離れるところだったらしくて、
彼らがいなかったら、もうすでに閉まってたかも。。

それに市街地の焼肉屋さんに出てきてたしね。
ホテルから空港に向かってたら、もっと時間かかったハズ。

、、てな感じなんです。


私、いつも思っているんですが、
ボディートークするようになってから、ほんっと、タイミングがよくなりました。

直感が優れるようになったってことでしょうかねー。


そんなわけであと3日、宮古島でのんびりすることが決まった2日目の夜でした。



2012.09.21 / Top↑
9/13(木)。

早朝の羽田発の飛行機で宮古入り。

この直行便に乗ると、宮古空港着が9時半くらい。
10時前から観光スタート出来、時間をとっても有効に使えます。


今回、最初に訪れたのはここ。(先日もすこしupしましたが)

581538_276121902505005_1298991890_n.jpg
宮古島にはこの5年間で4回来ていますが、今回初めてお邪魔しました。

「石の庭」。
新城さんという方の、個人のお宅のお庭ですが、
パワースポットとして有名になっているようですね。

私は前回訪問時に島にお住いの方から聞いたのですが、
検索するとネットでも情報upされてます。

ですので、ここでは場所などの詳細書きませんが、もしこれを見て行ってみようと思われた方、
訪れるときはマナーを守ってお願いしますネ。

サークル内へは履物を脱いで入ります。

ここへ入ってみると、なんだか首肩あたりがビリビリと感じました。
何だかはよくわからないのですが、エネルギーに触れたとき
よく私が感じる反応です。


あ、そんな私より旦那の方が何か感じるものがあったよう・・

DCIM0131.jpg

お礼を言って、新城さんの本を1冊買って「石の庭」を後へ。

~~
お昼。

宮古そば@古謝そば屋
DCIM0132.jpg

ここのは、あっさりめの味でした。 向こうに見えるのは、旦那の頼んだ「宮古そばセット」。


その後、軽くドライブ。

来間島方面へ。  
DCIM0133.jpg

そして長間浜へ。 ほんとに、限りなく透明な海水!
DCIM0135.jpg

美しすぎる・・・・・・ (一部見苦しいものが写り込んでおりますがスミマセン


今回の宿泊先は、ホテル ブリーズベイマリーナ。

DCIM0136.jpg

ハイクラスなホテルではありませんが、
小さいけどプライベートビーチもあり、十分快適なホテルでした。


このビーチで寛いでいるころから、どうやら大型の台風が近づいてきているらしい・・
という声がちらほらと耳に入ってきて。。

夕日を見るなら今日しかないかも! と言う事で
東急リゾートのサンセットクルージングに急遽申し込んでみました。


18時出航。

DCIM0139.jpg DCIM0145.jpg
フリードリンクでした。

1113564_1776335543_21large.jpg みやこ2

本当に美しすぎる・・

日が沈むと一番星が出現。あれよあれよという間に日も暮れ、満天の星空。
肉眼で天の川も見れました。

~~
夕食。


ちょっと遅めの夕食はホテルの向かいの「琉球の風」へ。
屋台村です。
ライブ演奏なんかもやっていて、なかなか良いです。

DCIM0150.jpg DCIM0151.jpg

が、ここでよい気分になっていると、、、

東京の旅行会社から、

 台風の影響で15日(←帰る日)の飛行機は欠航の可能性が高い。
 とりあえず明日の朝10時発の便が取れたが、これに乗って帰るかどうか?

という、連絡が入るのであった。





2012.09.19 / Top↑
昨夜の飛行機で無事宮古島から帰ってきました。


宮古島は今回で4度目なのですが、初めて台風に遭いました。


と言っても直撃は免れ、宮古島はそれほどの影響はなかったようです。
(沖縄本島の方は大変だったと思います。)


私たちも2日帰りが延びたものの、
昨日まで連休だったので、旦那も会社の休みを延長することもなく、
休日を満喫してきました。


多忙な旦那には申し訳ないけど、私は宮古島に予定より長く居られてラッキー
といった感じです。(笑)


これからぼちぼち旅行記あげていきま~す
2012.09.18 / Top↑
先日「お知らせ」として、13~15日の間不在にしま~す、と書きましたが、、


明日の夜の飛行機で東京に帰る予定が、
台風16号の営業で飛行機が欠航になってしまいました。


17日の夜に帰ることになると思います!
引き続き連絡がつきにくくなりますが、
(停電したらほんとに連絡つかないかもー!泣)
どうぞよろしくお願いいたします。
2012.09.14 / Top↑
昨夜アップしようと思いながら、それどころではなくなり更新し忘れましたが(汗)
昨日から宮古島に来ています。


羽田からの直行便に乗ると、朝10時前に宮古島に到着出来ます。


今回最初に行ったのは、空港近くのこの場所です。

581538_276121902505005_1298991890_n.jpg

4度目の宮古ながら、ここに来たのは初めてです。

地からのエネルギーが吹き出しているのだそう。

私も入ったときビリビリ感じましたが、
旦那は私以上に何か感じたようです。
2012.09.14 / Top↑
今週末に六本木ヒルズで、ボディートーク体験セミナーがあります。

講師は今田泰トレーナー。
いつもわかりやすく興味深い話をしてくれます。

今度の週末は3連休なんですよね。
連休中日の午前中という時間帯なので、世間はお出かけの人も多いかな。。?

逆にご都合つく方は、質問などもしやすく
ゆっくり聞いて体験できるチャンスかもしれません。

詳細はこちらから。
ココロとカラダの疲れは脳から癒す~新感覚セラピー「BodyTalk」体験セミナー
2012.09.10 / Top↑
Yちゃんが籠に入れたこの飲み物

637591_1766717670_6large.jpg

ひとくち飲ませてもらいましたが、ほんとに牛タンでした。

2012.09.09 / Top↑
来週、9/13(木)~15(土)の間、お休みさせていただきます。


この間、メールの返信にお時間いただく場合があること、
また電話も通じない可能性があります。

なにぞとご了承下さいますよう、お願い申し上げます。
2012.09.06 / Top↑
先日、ボディートーク仲間の集まり(交換セッション会)に行ったのですが
皆さん「飲まない」そうで、
「持って行って~」と、お酒たちを私に託してくれました。♪

DCIM0094.jpg

ワインに日本酒

セッションしに出かけていって、酒瓶かかえて帰ってくるって
なんか可笑しい。(笑)


ありがたく頂きます
2012.09.03 / Top↑
目にいっぱい、緑いっぱいの景色を焼き付けて来たのですが、
それほど景色の写真は撮っていないことに今気づきました。

 スマホの電池が気になって・・・


稲穂。

DCIM0074.jpg

もう収穫の時期なんですね。





なんか今回、ふと思って出かけて思ったのですが
やっぱり緑って生きていくのに必要ですねー。


都会での暮らしも嫌いじゃないけれど、
草木を見て虫の声聞いていたら、体の静電気が抜けて
リセットされたような感じがしました。




地元に帰ってきたら、ちょうど空が綺麗な色でした。
DCIM0083.jpg

やっぱりこの空も好きです。
2012.09.02 / Top↑
亀山湖のほとりには、亀山温泉という温泉があります。

日帰り入浴の出来る宿泊施設もいくつかあるようです。


「湖水亭 嵯峨和」さんに寄ってみました。

ここでは食事をすると、入湯税の150円を払うだけで
温泉に入ることが出来ます。


どうやら日によって、男湯か女湯どちらかが露天風呂になるようなのですが
ラッキーなことに、この日は露天風呂、女湯でした!


 絶景ですよ♪

DCIM0064.jpg DCIM0063.jpg
   ※ 他に人がいなく、貸し切り状態だったので写真撮っちゃいました!


お昼は鮎の塩焼きを食べました。

DCIM0067.jpg
DCIM0065.jpg DCIM0068.jpg

電車の時間に合わせて、(本数少ないのだもの・・)
の~んびりさせてもらいました。


気持ちよいお風呂と美味しいお昼ご飯でした」。
2012.09.01 / Top↑
駅の周りには、昔ながらの商店が1軒あるのみで、
他にはこれと言ってお店は見当たりません。

亀山湖に向かって歩きます。 汗だくです・・!

釣り人が来る湖のようですね。
DCIM0058.jpg DCIM0059.jpg

もう、栗がなっていました。

DCIM0061.jpg


2012.09.01 / Top↑
