BodyTalkのことや日々のなんてことないことを綴ってみます。

--.--.-- / Top↑
ちょっとびっくりなのだ。 

今、私は父の介護のため 平日を実家で過ごし、
土曜日の訪問看護が終わって昼頃に 自分の家に戻って週末を過ごしている。

それが、母が今週、
「もう、金曜日に(自分の家に)帰って、土曜日の朝から自分の家にいるようにすれば」と。

ん?  いいんですか?それで。


というのも、
そもそも何で私が自分の家を空け、平日のセッション受付をお休みしてまで、
実家に住み込み 父の世話をしているのかと言ったら、、、

母が嫌がったからなのだ。 父の介護を。


今年の初めに父が再入院し、1か月ちょっと入院している間に、
もともと障害者であった父の介護度がグンと上がったのだ。

それに対して母がビビッてしまった。


はっきり言って、最初私はそれが理解できなかった。

ぜんぜんわからないではないが、腹を決めれば良いだけのことなのに、
なんでそんなに事を大げさに騒ぐのか?


そして、退院して自宅に戻ることを父本人が望んでいるのに、
療養型の病院に入れてしまおうとしたのだ。

「もう看れないー!(泣)」と。

   なんでなんーーー!? なんでそんなひどい事しようとするのーーー!?



しかし、思った。

無理なものは無理なんだ。

私から見れば、無理じゃなさそうなことだけど、
母は16年も父を看てきた。 
今まで父は自分のことは自分で出来ていたけど、でも、
長期に渡って母は自分の自由も制限されていただろう・・・
もう疲れたのだろう。

しかも私は今まで、殆ど父の世話などしたことがない。

そんな私が母に、
「そんな我儘言わずにやれ!」 なんて言える???


  『・・私がやれば良いだけなのか。 』


そうして、なんだかんだありましたけど、

「週末だけは自宅に帰るけど、他は全部私が面倒を見る!」
ということで、実家での介護生活が始まりました。

その週末も、最初母は大騒ぎだったんですけどねー。(笑)
私のいない日は不安だ、どうしよう。って
最初、週末さえ私は自宅に帰れないのか?って感じだったのですが、

それが今日の発言。   母がこう言えるようになるとは。(笑)


母にもボディートークでの変化が、やっと表に出てきたかしら。(^.^)


しかも昨日のセッション。

昨日、母のセッションをしようとすると、
いつもは直接セッションされることを嫌がり、近くにいるのにいつも遠隔だったのですが、
直接してほしいという・・・


珍しい~!どうしちゃったんでしょう~。(笑)



と、いうわけで、
近々、土曜日のセッション受付時間、
現在の13時~ を、10時~ に変更しまーす!
2014.06.07 / Top↑
ここ数日 暑い日が続いていますが、みなさんお元気ですか?

北海道でも連日30度を超えているそうですね。
沖縄より北海道の方が暑いなんてどういうこと〜!????

私は週末のセミナー疲れが出たのか、
昨日は体が火照り、頭がボーーーっ。(あ、いつもか!?)

夜は22時前に寝てしまいましたー

でもおかげで今日は復活!(*^_^*)


そしてそして、今日は訪問看護士さんと一緒に、
父を入浴させました。(*^_^*)

なんと、父は今年初おふろです!

12月上旬に退院したものの、年末くらいから調子が悪かった為お風呂はパス、
その後 入退したり 退院したりが何度かあって、
いろんなステータスが変わったので、本人ももうお風呂は半分諦めていたのですが…

保護が必要なところはフィルムシートで覆い、
消毒が必要なところは入浴後に消毒&処置!

ほんとにいつも、訪問看護 様!様! です! 大感謝!!



ところで、家のお風呂。 かなり特殊です。

車椅子の身体障害者仕様の家なので、

お風呂もこんなもの ↓ 吊りザブ & リフト が設置されています。

20140604222937a86.jpg
写真はこちらのHP から拝借しました。


以前は 父は障害者ながらも これを使い、ひとりで入浴出来ていたので、
私も介助したことなどありません。

今回、体の力も衰え、おまけに あれこれいろんな管だの袋だの付いている状態なので、
私たちにとってもちょっとチャレンジでしたが。



ゴシゴシゴシ…

5ヶ月半分のよごれ落としました!(笑)



明日から雨で(関東も梅雨入り?)、ちょっと寒くなるようですが、
今日は暑くて、体も冷える事がなくてちょうど良かった。(^。^)


介助してた私たちはかなり蒸し暑かったけどね〜(笑)


ま、父が喜んだから それで良いのだけど♬


訪問看護の Iさん、いつもありがとうー♡


2014.06.04 / Top↑
