BodyTalkのことや日々のなんてことないことを綴ってみます。

--.--.-- / Top↑
今日は冬至、そして新月の日。

大きな始まりの日。エネルギー的に大きなシフトがあるという日。


そんな日の朝、北野家は バッタバタ でした。


何度か書いたことありますが、うちの旦那は大学院に行っている。

その卒論の締め切りが、今日のお昼の12時だったのだ。

論文印刷したもの、5部コピーして、表紙と背表紙を付けてファイリングして、
学校に提出しないといけないのだ。


ただでさえ多忙な旦那は、論文なぞ最近まで殆ど進んでいなかったようだが、
ここ数週間で、いつも以上に徹夜続きで論文書きに勤しんだようだ。


・・・とは言っても、、

もちろん昨夜も完徹、

私が朝6時半に起きた時点で、まだ論文仕上がっていなかった。(笑)


それからの数時間、私も含めバッタバタ!💨

出来たものをプリンターで印刷しながら作業を進める旦那の
「あ"ーっ!」と叫ぶ声、

私:「何!?」
旦那:「(プリンターの)紙が無くなったー!」

私:!! → 寝起きの顔も洗わずコンビニに走る!

その後も、

旦那:「あー、もう時間がない!ネコ様(←私のこと)、表紙作って!」
旦那:「印刷してる時間がない、ネコ様、キンコーズに電話して!」

旦那:「あーもう行かなきゃ!」 バタバタバタ・・・


結局、目次や先生への謝辞の部分は電車の中で仕上げたらしい。



そして、私は何とか「お寺ヨガ」へ。 何とか間に合った〜(^_^)

20141222224522d68.jpg

やっとここで呼吸を落ち着けることが出来ました。

今年最後のヨガ、行けて良かった♡ しかし、私、身体が固まりまくってたなー


そして、お昼前 「11:20分に無事論文提出した」メールも旦那から届き♬


なんとなく、数日前から

「ギリギリ大丈夫な気がするんだけどなぁ〜」

と言っていたのですが、そんな事言うから ホントにギリギリにさせてしまったか!?(⌒-⌒; )


と言っても、今日は ただ提出した ってだけで、

卒業できるかどうかはまふぁわからないのですけどね。


そして今日は他に私にも嬉しいことあり〜♬(*^_^*)



特に今日は願いが叶いやすい日ですからね♬


朝から「今日はいい日だ!今日はいい日だ!」って言ってたら、本当にそうなったよ♬


これからもますます良い日♬ いつもありがとうございます

2014.12.22 / Top↑
おもしろいところに行ってきました。

美容院なんですが、そこは「なりたい自分」というのを設定して、
それに合わせてカットしてくれるというのです。

前に友達からその話を聞いていたのですが、
急に行きたくなって、予約をして行って来ました。

家からは結構遠いのですけどね。

before & after
201411221357102bc.jpg 201411221357084e4.jpg

アングルが違うからわかりにくい?
一応、afterも前から撮った写真あるのだけど、顔が疲れていたので自粛w

わたくしの縦ロールは無くなりましたわよぉ おほほ


いや、おもしろいことは色々あったのですが、
目から鱗!!! (←言葉の使い方、適切かどうか自信ないけど)


「美しく、華やかに、煌びやかに…」なんて言葉を聞いた時、
私、「あ、、、、そういうの捨てようとしてました」と思わず言っちゃったんですね。

「捨てちゃダメよ〜〜〜〜〜」と言われ、
自分が何故か、そういう女っぽいものは封印するべきだ!
っていう信念システムを、いつの間にか発動させてた事に気付きました。(^_^;


ほんと、おかしいですね。
なんでだろう?(笑)






2014.11.22 / Top↑
今日は朝からお寺での瞑想会に参加してきました。

地元、市川の弘法寺では月に2回、日曜日の朝に「瞑想と唱題行」が行われています。

今朝は旦那も用事で早い時間に外出したので、
これはチャンス!とばかりに、雨の中てくてく歩いて出かけてきました。


弘法寺入り口… この急な階段、いつも息切れするんだ!(⌒-⌒; )

20141109115354f1e.jpg

↑この階段をダッシュで昇り降りしてる中学生を見たことあるけど…
今日も帰る時、階段の上に部活らしき高校生達(トレーニング?)がいたけど…

スゲーな、あいつら!(笑)


ここのお寺、入り口が自動ドアだったり、
建物の中もとてもきれいで、近代的なお寺 という感じですが、
建てられたのは奈良時代なんだって。 歴史あるところなのですね〜


2014110911535583b.jpg 20141109115357056.jpg

初めての経験で、慣れない私には瞑想というより
「南無妙法蓮華経」を唱えるのと呼吸をすること一生懸命、という感じでしたが (^_^;)

朝の凛とした時間を体験させていただきました。

このようなイベントを定期的に無料で開催してくださること、ありがたい事ですね。


30分、あっという間でした。

ありがとうございました。




2014.11.09 / Top↑
なんだかお寺づいていますが…

先日、地元の弘法寺の道場で行われた「お寺ヨガ」に参加して来ました。



道場入り口と、中から見たお庭の景色…
すごく気持ちいいー

20141028211034793.jpg 20141028211034213.jpg
201410282110306f6.jpg

先生のお話によると、この建物は明治時代(だったかな?)に建てられたそうな。

最近ずっと使われていなかったそうで(もったいない!)、
ぜひヨガに使って気を入れ替えてください と言ってもらったんだそうです。

ありがたいですね。(*^_^*)


今回はクリスタルボウルやエレキバイオリンの演奏もありの、音とのコラボWSでした。

20141028211030ae2.jpg

クリスタルボウルたちと、奏者さん。
WS終わった後でしたが、写真取らせてください〜 と取らせて貰いました。(*^_^*)


ヨガって、今までスポーツクラブのレッスンで参加した事は何度もありますが、
その時は運動強度ばかり求めてクラスにさんかしていたかも。


市川に引っ越してきてから、すっかり運動する習慣から遠ざかっていたのですが、
数ヶ月前から、なんか ヨガやりたい!って思うようになって…。


何となくピンと来た、地元のヨガレッスンに最近参加してみたところです。(*^_^*)



表現のしかたは違えど、ヨガもボディートークも 最終的に目指すところは一緒なんですね。

今の私にはジムに通うより、こっちの方が合っているかも…。

先生の作り出す場が素敵なのもあり、心地よい〜



こちらは、市川市の ケーキラボ マグネット の「エズ」という名のケーキ

名前で、即決!(笑)
20141028211028a6f.jpg

美味〜




さて、私もいろいろ頑張らないと、な


2014.10.28 / Top↑
気付けば久しぶりの更新…


すっかり秋も深まり寒くなってきましたね。

今日は関東地方、冷たい雨。 この秋、一番寒い日でした。


そんな午後、雨降りの中ふらりとお寺の2階にあるカフェに寄りました。

こちら、地元 市川の 回向院 カフェテラス

20141022203326360.jpg 20141022203328262.jpg

HPによると、写経も体験出来るようですね。

そちらにもすごく興味があったのですが、それはまたの機会にします。

201410222033299e0.jpg 2014102220333195d.jpg

ものすごく、気持ちが良いです!

冷たい雨も、席から眺めると美しく…

2014102220333243f.jpg

ぼーーーっと窓の外を眺めているだけで時間が過ぎて行きます。。


何もしないでいるのって、結構居心地悪かったりしませんか?

私は普段だと落ち着かないのだけど…

ここでは本もスマホも閉じてしまいます。


ここに来る人、みーんな落ち着いて長居しちゃうんじゃないかしらん。


日本っていいね。



2014.10.22 / Top↑
